コンテンツへスキップ

点字名刺

先日 Tanys メンバーの名刺を点字加工しました。音戦宅球の活動で視覚障がい者の方々とお会いすることが多い中点字名刺の必要性を感じており、この度ようやく準備ができました。
点字加工は埼玉県は越谷市の福祉作業所ココロスキップさんの点字名刺プロジェクトに依頼しました。点字名刺プロジェクトは「視覚障がい者の方にしかできないお仕事を!」・「視覚障がい者の方が働くからこそ価値が生まれるものを!」との想いからスタートされたプロジェクトで、視覚障がい者の方が点字を刻印するサービスとして、職域の拡大に繋がっています。微量ですが Tanys も協力させてもらえたらと思い今回発注しました。

点字刻印

点字名刺はスペースの関係上、名刺の記載内容すべてが点字になる訳ではありません。
基本的には、「組織名」・「氏名」・「電話番号」の3行が点字刻印されますが、担当の方に相談させていただきゲーム名称「音戦宅球」も追加してもらいました。
さらに名刺の裏にはアプリをダウンロードするQRコードがありますが、QRコードが読めるように工夫して点字刻印していただきました。

※ 青枠が点字刻印エリア

角丸加工

名刺受け取る視覚障がい者の方が、名刺の上下wを判別できるよう名刺の右上の部分を丸くカットするサービスを追加でお願いしました。

※ 青色部分が角丸加工

ココロ遣い

納品物には点字刻印された名刺だけでなく、どのように刻印されたのか説明と担当された方のメッセージも入っていました。嬉しいですね。

福祉作業所ココロスキップさんの点字名刺プロジェクトのホームページ
https://www.tenji-meishi.net/

投稿者:福谷 佳之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です