コンテンツへスキップ

キマチャレYouTubeライブへ参加

Tanysは2021年10月23日に、視覚障がいを持つデカプーさん&チコさん運営のYouTubeチャネル「気まぐれチャレンジ❣️」のライブ、「誰もが音を頼りに楽しめる「音戦宅球」を作ったTanys福祉テクノロジーと対談!~コントローラで遊ぶ?Tanysと対戦?制作秘話や今後の活動は如何に?~ キマチャレライブ20211023_118」へ参加してきました。ライブではTanysの紹介から音戦宅球アプリができた経緯、デカプーさん&チコさんにラケットを使ってのゲームを体験談、そして今後の音戦宅球アプリの進化についてお話しさせていただきました。ライブ配信中にリスナーさんからの質問にもお答えしました。

経緯

9月18日配信のキマチャレさんのYouTubeライブで音戦宅球を取り上げていただき、遊び方の紹介やライブでオンライン対戦をされているのを見つけました。
く受け入れてくださったことがきっかけで、YouTubeライブへ参加するという運びとなりました。

準備

YouTubeライブの準備ということで、配信の1週間前に千葉の某レンタルスペースにて、デカプーさん&チコさんと集合しました。
デカプーさんとチコさんはとても気さくな方で、駅からレンタルスペースへ行く間ですでに打ちとけてしまいました!
ライブのネタとして、Tanysや音戦宅球の成り立ちをお話ししたり、ラケットを使って遊ぶ体験や今後のアップデートで搭載予定の新しい音球の体験、Tanysと対戦をしました。

LIVE本番

私たちは、人に何かを説明するためにはプレゼン資料や動画を作成しそれらを使って伝えることが多いです。今回のキマチャレの放送は音声のみで伝えるということで、「それ」とか「これ」とかの表現に気をつけて大きさを表現するには、チョコ2個分など想像できる例を盛り込みながら話をさせて頂きました。非常に良い勉強になりました。
最初にTanysが生まれるまでのプロセス、そして音戦宅球のホントの狙いなどをお話しさせて頂きました。後半はラケットを使っての対戦の体験や、今後の音戦宅球の進化についてもお話しさせて頂いております。
かなりボリュームたっぷりの内容になっておりますので是非ご視聴ください。

YouTubeチャネル「気まぐれチャレンジ❣️」はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkELIt0Epaa5J9AJyF807fA

気まぐれチャレンジ❣️さんのTwitter
https://twitter.com/kimachallenge

投稿者:谷 憲・福谷 佳之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です