コンテンツへスキップ

「音戦宅球」体験会 in 日本ライトハウス

 Tanys は2022年12月2日に大阪は社会福祉法人 日本ライトハウスを出張訪問し「音戦宅球」体験会を開催しました!
 対戦コード交換していつでもどこでも楽しめるオンライン音戦宅球コミュニティのLINEオープンチャット「音戦宅球部」で活動されている かほりさん とのつながりでこの体験会が実現する運びとなりました。

あいさつ

 Tanys 代表の谷がはじめにあいさつを行いました。Tanys メンバー全員カラフルな音戦宅球オリジナル T シャツを着て小ネタを挟み場を和ませながら挨拶を行いました。
 日本ライトハウスのみなさんはサポーターの方も含めて当初の予定以上に参加していただきました。

練習

 まず、かんたんに音戦宅球の概略説明をさせていただき、一人一人iPhoneとネックスピーカーをお渡し、練習モードで実際にプレイしながら、Tanysがマンツーマンで教えて回りました。
 説明を聞いて、おもしろそうと思われた方やできるのか不安に思われた方などいろいろいらっしゃいましたが、みなさん没頭してプレイされていました!もちろんキャラの音声も楽しんでいただきました。
 練習モードで打ち返せるようになったらCPU対戦で楽しんでもらい、要領を得てレベルアップした方から、専用ラケットを渡しラケットでのプレイも体験していただきました。

対戦

 みなさん、CPU相手にレベルを上げられ実力もアップしてきたところで、対戦モードで他の人と戦ってもらいました。
 人と対戦すると自然に盛り上がりますね。対戦者以外は観戦モードで応援してもらいました!
 勝って喜びガッツポーズ、負けて悔しがり、そんな中で自然にみなさん笑顔やコミュニケーションが飛び交っていました!

クロージング

 最後に、みなさんに一人ずつ感想を一言もらいました。(下記動画有り)
 体験会開催前の少々緊張気味な雰囲気とはうって違って、体験された視覚障がい者のみなさんだけでなくサポーターのみなさんも含め、音戦宅球を通じてみなさん笑顔になって体験会を終了できたこと大変嬉しく感じました!
 体験会の企画を提案・準備してくださった かほりさん、渡辺さん、体験会に参加いただいたみなさん、そしてサポーターの方々ありがとうございました。

サウンドテーブルテニス(おまけ)

 体験会の場所が体育室ということもあって、本物の卓球台が置いてり、リアルなサウンドテーブルテニスの対戦を観戦させていただきました。
 もちろんTanysのメンバーも体験させていただきました。初めてで楽しかったけど、ちょー難しかったです。。。

みなさんの感想

 今回参加されたみなさんの感想です。はじめて音戦宅球をプレイされた方、既に音戦宅球をプレイされていた方、そもそもゲームすらやったことない方含めて、みんな笑顔いっぱいで楽しんでもらえたようです。これからも音戦宅球をよろしくお願いします!


このような互いのコミュニケーションや相互理解が深まる体験会を実施しませんか?
やりたいなと思う方、お気軽に問い合わせからご連絡ください!


社会福祉法人 日本ライトハウス さんのホームページ
http://www.lighthouse.or.jp/index.html

投稿者:福谷 佳之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です